デロイト トーマツ コンサルティング合同会社 キャリア採用

Customer & Marketing|オファリングサービス

顧客起点の経営変革を実現

セールス、マーケティング、サービスといったカスタマー&マーケティング領域についてチャネル/業界横断的にグローバルと連携し、最新のデジタル技術やデータ活用ノウハウをもとに顧客対応力強化さらには顧客起点の経営変革を推進します。

部門の構成と業務範囲、役割

企業の競争優位の源泉となるカスタマー&マーケティング変革をトータルで実現
デジタルやソーシャルといった顧客接点の多様化、グローバル化などにより、顧客との関係性はより複雑になっています。これまでにないスピードで変化する顧客ニーズを正確にとらえ、課題を理解し、価値を定義・提供するための顧客戦略は、経営戦略と不可分となってきており、また、顧客ニーズに対応するためにグループ会社間での連携をはじめ複数の企業が横断的に取り組むべき課題も増えるなど、取り組むべき課題の難易度はますます高まっています。
DTCのカスタマー&マーケティングでは、戦略策定からAIなどの最先端のテクノロジーを活用したリアルとデジタルの最適化実現まで多様なソリューションを業界横断的に取りそろえ、それらを活用することで、複雑かつ大きく変化する顧客を理解し、顧客との関係性強化を図ることが可能です。

グローバルネットワーク活用とカスタマー&マーケティングの知見を活かした広範囲な活動
新興市場への進出による販売拠点や代理店の増大などグローバルレベルでの変革が求められています。こうしたテーマについて、シンガポール、タイ、マレーシアといった拠点に常駐するカスタマー&マーケティングの日本人コンサルタントと日々連携し、内容に応じて世界各国のコンサルタントはもちろんのこと、他のオファリングや他のグループ法人(監査、税務、ファイナンシャルアドバイザリーほか)とベストな体制でサービスを提供しています。

また、カスタマー&マーケティングの知見を活かして、スポーツの観戦体験調査実施および日米独の比較レポート発行や、ビックデータ分析による社会課題解決、世界的なNPO団体と寄附者との関係性強化のプロボノ支援なども実施し、そうした事例も含めて国内外の中学、高校、大学、大学院等で多数の講演/授業等を行うなど広範囲な活動に取り組んでいます。

こうした多岐にわたるサービス提供を実現するために、コンサルティング経験者はもちろんのこと、経営企画、エンジニア、さらには元プロスポーツ選手まで多様な業種出身のスペシャリティを活かすことで新たな創造を実現しています。

オファリングメニュー

グローバルセールス/サービス改革
  • アカウント戦略立案/実行
  • グローバル営業力強化を起点とした全社BPR
  • B2B企業のグローバルサービスビジネス力強化
  • ワークスタイル変革
カスタマービジネスクリエイション
  • 新規ビジネスモデル開発&立ち上げ支援
  • 新技術(AI, IoT etc.)を使った顧客接点プロセス変革や新規サービス開発
  • 対消費者/地域課題解決に向けたソーシャルCRM
  • 顧客分析知見/ビックデータを活用した地方創生
イノベーション&
デジタルマーケティング
  • 顧客起点のイノベーション開発
  • グローバルマーケティング
  • デジタルマーケティング、DMP、ビッグデータ、多変量解析
  • クリエイティブ/デザイン
カスタマーエクスペリエンス
  • オムニチャネルにおけるカスタマーエクスペリエンス高度化(CX/UX/UI)
  • 次世代コンタクトセンター構想策定/VoC活用戦略策定と音声マイニングによるVoC分析
  • 顧客接点におけるAI導入
  • スポーツビジネスにおける観戦体験調査
カスタマー&マーケティング・
デジタルトランスフォーメーション
  • カスタマー&マーケティングテクノロジー・デジタルストラテジー
  • カスタマー&マーケティングテクノロジー・ソリューション選定
  • カスタマー&マーケティングテクノロジーPoC
  • カスタマー&マーケティングテクノロジー導入支援

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