デロイト トーマツ コンサルティング合同会社 キャリア採用

金融(保険)|インダストリーサービス

『保険業界の新しい将来像』を描くコンサルティング

『激動の時代』をむかえ、『大きな構造の変革』が求められる保険業界において、新しい『保険業界の将来像』を共に描き、『世界を舞台に圧倒的NO.1を目指す国内外の保険会社』を牽引し、保険業界における最大規模のコンサルティングをリードしています。
『保険業界の将来像』を描くため、保険業界におけるエキスパート、様々なバックグランドを持った人材で構成されたチーム、グローバルなネットワークを活かしたソリューションにより、ONLY ONE のコンサルティングファームを目指しています。

保険会社が競争優位性を有するために、
最先端の知見と経験のみならず先見性をもつエキスパート集団

保険業界は、より一層のIT化推進、コスト競争、消費者の保障から投資へのニーズの変化、新しいチャネル、コンプライアンス、リスク管理の高度化等、経営環境の変化に直面しています。

これらの環境変化に適応するためには、保険会社内で検討するのみならず、外部のコンサルティングファームの最先端の知見と経験、先見性を有したエキスパートが必要です。

様々なバックグランドを持った人材(ダイバーシティ)を活かせる文化

保険会社を取り巻く環境の加速的な変化をとらえるためには、様々なバックグランドを持った人材(ダイバーシティ)が必要です。
保険グループにおいてはより一層ダイバーシティを推進し、クライアントの多様な課題を解決します。

金融(保険)のオファリングメニュー

事業戦略策定・組織再編支援
  • 経営戦略の策定/中期経営計画策定支援
  • 海外展開・グローバル戦略の策定支援
  • M&A、提携戦略の策定支援
  • 市場参入戦略の策定支援
オペレーションモデル変革支援 
(業務可視化・コスト化)
  • 事業費削減支援、IT投資削減支援
  • 業務改革(新契約・計上・保全・保険金支払・
    収納・請求)
  • 保険事務の可視化・コストモデル化による
    最適化
  • 商品・チャネル・コストモデルの最適化
  • 損害保険クレーム業務の最適化
  • 組織のデザイン
カスタマー・エクスペリエンス、
営業強化支援
  • 営業力強化対策
  • チャネル戦略の策定
  • CRM戦略の策定
  • デジタル化による顧客接点の高度化支援
  • 顧客接点マネジメント、LEAD マネジメント、
    顧客経験価値の高度化・成熟度診断
  • コンタクトセンター診断・構想、「お客様の声」
    有効利用によりビジネスの最適化
IT戦略
  • グローバルIT戦略の検討・実現導入
  • 保険契約管理システム(コア・インシュランス・
    システム)変革
  • ITガバナンス
  • ソーシング戦略/ITコスト削減
  • ITアウトソーシング・共同化契約の見直し
  • PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)
海外展開支援
  • 海外市場・顧客分析
    (東南アジア・中国市場他も含む)
  • 海外展開進出支援
  • PMI(ポスト・マージャー・インテグレーション)
経営管理・リスク管理・規制対応
  • IFRS/Solvency Ⅱ対応支援
  • ERM構想・実行計画策定・実行支援
  • 経営管理高度化支援
  • 金融当局規制対応(検査マニュアル・監督指針等)に
    対するアドバイス
  • ガバナンスおよび内部管理態勢全般の診断・
    構築支援
  • グローバル規制対応

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