オペレーション変革|コンピテンシーサービス

複雑化、デジタル化するグローバルのバリューチェーン
(マーケティング、製品・サービス開発から調達・生産・物流・営業およびサービス)を
変革することで企業全体の改革を推進

経営の意思を実現する筋肉質なオペレーションを構築する

複雑化する企業の競争関係は、経営者に迅速な意思決定を求めます。また、今後ますます進んでいくデジタル化を機会ととらえ対応するためには、グローバルに展開する各拠点から正確な情報が意思決定者に提供され、また、意思決定の内容が速やかに実行されなければなりません。

そのためには、グローバルのバリューチェーンが整合した形で、無駄のないオペレーション、市場の変化に対応できるオペレーションが構築されている必要があります。デロイト トーマツ コンサルティングのオペレーション変革ユニットでは、バリューチェーンに沿うようにCustomer Relationship Management(マーケティング、営業)、Demand Chain Management(販売、サービス)、Supply Chain Management(設計・開発、調達、生産、物流)の各領域において、戦略立案、業務・組織改革のサービスを提供しています。

同時に、バリューチェーン上のそれぞれの各領域がスムーズに連携する必要があると考えており、デロイト トーマツ コンサルティングにおける1つのユニット(チーム)が幅広い内容をカバーすることで知見の共有やコラボレーションを推進し、一貫した改革の実行支援を可能にしています。

Deloitteの誇るネットワーク活用とグローバルオペレーション改革

新興市場への進出による販売拠点や代理店の増大、新工場の建設、M&Aによる拠点再編など、グローバルオペレーションを変革しなければならない事象が続いています。こういった改革のテーマに応じて、デロイト トーマツ コンサルティング内の他サービスグループやインダストリーグループ、また、トーマツグループの他ファンクション(監査、税務、ファイナンシャル アドバイザリーサービス)と連携し、多角的、複合的なチームを結成して、クライアントサービスを提供しています。

また海外拠点のオペレーション変革の観点から、Deloitteのグローバルネットワークを活用して、日本人コンサルタントと現地のコンサルタントメンバーが共同で、現地の文化やビジネス形態を踏まえた上で、業務・組織の改革を推進していきます。

経営目線を持ったグローバル人材がもっとも活躍する場である

グローバル化により複雑化・多様化する課題や、十分な前例がないような厳しい条件下でも、常に自分自身がリーダーのつもりでクライアントをリードし、プロジェクトを完遂する強い意志と覚悟をもったコンサルタントが活躍しています。

グローバル企業が全世界的に実施するプロジェクト(インバウンド)、日本企業の海外進出、および進出後の経営基盤整備支援(アウトバウンド)、Deloitte海外オフィスとの協業等、様々な形でクロスボーダー案件に関わることが可能です。米国、欧州、アジア地域で現地に長期間常駐してクライアントをサポートするプロジェクトが増えてきています。

経営の意思をオペレーションに反映するためには、業務・組織改革の知識・経験と同時に経営のセンス・目線を併せ持つことが必要であり、複合的な視点と行動力を持ったグローバル人材を求めています。

オペレーション変革のオファリングメニュー

  • グローバルサプライチェーンマネジメント

    • ・S&OP/PSIプロセスの構築
    • ・グローバル生産・物流拠点(サプライチェーンネットワーク)の再編
    • ・サプライチェーンコストのコストダウン戦略・施策の策定
  • グローバルサプライチェーンオペレーション

    • ・設計・開発拠点の海外展開とプロセスの構築
    • ・グローバル集中購買センターの設立
    • ・EMS活用戦略の策定とEMS評価プロセスの導入
    • ・グローバル物流における3rd Party Logisticsの活用基準の見直し
  • グローバルセールスマネジメント

    • ・地域統括販社/販社機能構築
    • ・グローバルデマンドマネジメント
    • ・グローバル営業プロセス変革
    • ・ソリューションセリングの導入/定着化
  • グローバルサービスマネジメント

    • ・サービスパーツSCM構築
    • ・グローバルカスタマーサービス変革・VOM(Voice of Market)フィードバックプロセス構築
  • カスタマーリレーションシップマネジメント

    • ・カスタマーエクスペリエンス
    • ・アナリティクス/優良顧客化戦略
    • ・マーケティング戦略立案/実行支援
    • ・デジタル・セールス・トランスフォーメーション
    • ・オムニチャネル最適化