金融(保険)|インダストリーサービス

『激動の時代』をむかえ、『大きな構造の変革』が求められる保険業界において、
新しい『保険業界の将来像』を共に描き、『世界を舞台に圧倒的NO.1を目指す国内外の保険会社』を
牽引し、保険業界における最大規模のコンサルティングをリードしています。
『保険業界の将来像』を描く為、保険業界におけるエキスパート、様々なバックグランドを持った人材で
構成されたチーム、グローバルなネットワークを活かしたソリューションにより、
ONLY ONE のコンサルティングファームを目指しています。

保険会社が競争優位性を有するために、
最先端の知見と経験のみならず先見性をもつエキスパート集団

保険業界は、より一層のIT化推進、コスト競争、消費者の保障から投資へのニーズの変化、新しいチャネル、コンプライアンス、リスク管理の高度化等、経営環境の変化に直面しています。

これらの環境変化に適応する為には、保険会社内で検討するのみならず、外部のコンサルティングファームの最先端の知見と経験、先見性を有したエキスパートが必要です。

様々なバックグランドを持った人材(ダイバーシティ)を活かせる多様性のある文化

保険会社を取り巻く環境の加速的な変化をとらえる為には、様々なバックグランドを持った人材(ダイバーシティ)が必要です。
我々保険グループにおいては、より一層ダイバーシティを推進し、クライアントの多様な課題を解決します。

金融(保険)のオファリングメニュー

  • 事業戦略策定・組織再編支援

    • ・経営戦略の策定/中期経営計画策定支援
    • ・海外展開・グローバル戦略の策定支援
    • ・M&A、提携戦略の策定支援
    • ・市場参入戦略の策定支援
  • オペレーションモデル変革支援 (業務可視化・コスト化)

    • ・事業費削減支援、IT投資削減支援
    • ・業務改革(新契約・計上・保全・保険金支払・収納・請求)
    • ・保険事務の可視化・コストモデル化による最適化
    • ・商品・チャネル・コストモデルの最適化
    • ・損害保険クレーム業務の最適化
    • ・組織のデザイン
  • カスタマー・エクスペリエンス、営業強化支援

    • ・営業力強化対策
    • ・チャネル戦略の策定
    • ・CRM戦略の策定
    • ・デジタル化による顧客接点の高度化支援
    • ・顧客接点マネジメント、LEAD マネジメント、顧客経験価値の高度化・成熟度診断
    • ・コンタクトセンター診断・構想、「お客様の声」有効利用によりビジネスの最適化
  • IT戦略

    • ・グローバルIT戦略の検討・実現導入
    • ・保険契約管理システム(コア・インシュランス・システム)変革
    • ・ITガバナンス
    • ・ソーシング戦略/ITコスト削減
    • ・ITアウトソーシング・共同化契約の見直し
    • ・PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)
  • 海外展開支援

    • ・海外市場・顧客分析(東南アジア・中国市場他も含む)
    • ・海外展開進出支援
    • ・PMI (ポスト・M&A ・インテグレーション)
  • 経営管理・リスク管理・規制対応

    • ・IFRS/Solvency Ⅱ対応支援
    • ・ERM構想・実行計画策定・実行支援
    • ・経営管理高度化支援
    • ・金融当局規制対応(検査マニュアル・監督指針等)に対するアドバイス
    • ・ガバナンスおよび内部管理態勢全般の診断・構築支援
    • ・グローバル規制対応